2016年11月17日木曜日

メネデール買ってきちゃったよ

先日、鉄について書いてたことが気になって、
メネデール買ってきちゃいました。

本当は、自作予定のカルシウム液肥(酢酸カルシウム)つくる材料は無いかとホームセンターを帰り道に見てたんですけど、見つからなかった...消石灰20kgとかは売ってたけど、そんな量困るし、消石灰じゃ生石灰にする過程がいるし... のだけど、
ふと棚にあったメネデールが目について、ちょー久々に買ってみようかなと。

まず第一に、世間ではメネデールで 赤くなって欲しい水草が 赤くなるって言うけど、
私は、過去に実感したことが無いんですよ。
CO2濃度と明暗時間の管理で、確実に赤くなるってのは、
過去に何度か実験して確認しているんですけどね。
鉄添加で赤くなったっていうのを実感した経験はない。

じゃー濃度とかを変えてやってみようというわけです。
メネデールが推奨しているのは、60cm規格水槽で週に20mlらしいですよね。
これをやってみようと。
以前にやってた時はもっと遥かに添加量が少なかった。

今は明暗管理とかしていないし、インディカの色がまるで出てないので、
他のこと変えないで、鉄添加で色が出るのか?ですね。

もうひとつは、先日書いた鉄添加がコケを誘発するのか?ってことですね。

とにかく今日からやってみます。

ちなみにメネデールの鉄分濃度を測定してみたら50mg/Lって、某所に書いてあったけど、
ってことは、0.005%くらい?...あれ計算間違えてる???
まー微量元素だからそのくらいの方が使いやすいのかもしれないけど、
もう一桁くらい濃度が高いくらいのほうが水槽用には使いやすいかも。
週に2ml添加とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿