2017年10月28日土曜日

今週の60 ケバケバ緑藻

DSCN5659

先週CO2切らしてた時に、ケバケバ緑藻がちょっと出てた...って書いたと思いますが、
CO2添加は再開するし、リン酸除去剤は交換するしで、大丈夫だろう...そんなに増えたりしないだろうって思ってのだけど、
ビミョーに増えてます。

先週は、オークロの一部とかニューラージパールグラスの一部とかだけだったんだけど、前の方のグロッソとかにもけっこう出てきてるし。

今日はケバケバ緑藻が出ているところの一部をカット。

...なんて、ハサミを持ったら緑藻出て無くて切らなくても良いところまで、ついついけっこう切っちゃいました。...ニューパールグラスのところとか。

窒素添加は昨日から控えてます。

なんかロタラの成長が遅い。

いつもの水換え。
液肥添加はKとMgのみにしました。
他のは鉄を含んでいるので、緑藻出てる時には避けたいなと。

もっともこれ常に悩むところですけど、
コケの栄養になるものは避けたいってやって
結果的に水草の成長が悪くなると、ますますコケるんですよね。
水草がものすごくよく成長していれば、よっぽど富栄養じゃなきゃなきゃコケないし。
悩ましい。
いちばん簡単なのは新入りの飢えたエビを迎えて食わせちゃうことだけど、いずれ飢えて適当な数まで減ると思うと可哀想だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿