2018年6月9日土曜日

今週の60 + グロッソ皿 + クーラー

DSCN6349

先週差し戻ししたグリーンロタラがよく伸びてます。
もう1-2回くらい差し戻しした上で一度刈り込むと良い感じの量になりそう。
トリミング跡が黄色や茶色だったニューパールグラスも少し緑色になってきました。

先週、完全にヤマトが消え去ったのを確認したわけだけど、やっぱりミナミも含めてエビが少ない。ライトが付いているとイジメっ子のベックホルディがいて ほとんど表に出てこないので、昨晩真っ暗の中で突然ライトを付けて数えてみたらミナミが20匹いるか?否かって感じ。
コケは出ていないのですけどね。
いずれ何かバランスを崩せば出るかもしれないし。
ということで、他の水槽とか...主に屋外の箱からミナミヌマエビをかき集めて追加しました。
ヤマトを消費しちゃうのは罪悪感があるけど、ミナミならまた他の水槽でいくらでも増えてくれるし。
っていうかエビが少ないと寂しい。ツマツマを見たい。

いつもの水換えと液肥添加で終了。

--

DSCN6340

ついでに1ヶ月ちょっと前くらいに始めたグロッソ皿の近況。
なんか調子がいまいち。
予定ではもう皿に盛り上がるくらいに茂ってるはずだったのだけど。
もうちょっと掛かりそうですね。

底に未熟な腐葉土敷いたせいかな?酸性が強すぎるのかも。
水が微妙に黄色いでしょ?これは腐葉土から色が出てるからですね。

先々週くらいに、ソイルが足りないとか思って上からグロッソを埋めちゃう感じでソイルを足してます。
あとやっぱり皿が浅いので、天気が良くて風が吹く日が何日かあると気が付かないうちにカラカラになってたりする。

皿の下に写っているのは、ヘアーグラスです。

--

40cm水槽の方に付けているクーラーがなんかおかしい。
去年と同じ設定にしているはずなのに、
28度くらいで作動し始めて26度くらいになるまで延々と動いちゃう。
27度くらいで作動して26.5度くらいで止まるってハズだったんだけど。

昨年の60cm水槽のクーラーの事故の記憶が蘇ります。
あのときは、クーラーの水温表示がおかしい。
作動しだすと止まらなくなって延々と冷やし続けてヒーターと戦うことになる。
これは結局修理に出して、センサー交換してもらって治って戻ってきたんだけど。

40用のクーラーもセンサーがダメになっちゃったんですかね?
まーいちおう26度くらいでは止まるのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿