2019年1月20日日曜日

緑藻にオキシドール 1日目

緑藻にオキシドール

さっそくオキシドールを買ってきて、崖面に出ている緑藻に噴射してみました。
いつも藍藻対策でやっている時と同じ、初日は3ml。

大量の泡を吹き出しているけど... 酸素ですよね ...効くのかな?
今のところ緑藻が白く変色したとかってことはないけど。

エビが写っているけど、もちろんエビにはかけてないですよ。
泡が立ち上がってるところに興味を持ったのか、次々にエビがやってきます。

オキシドール使うのは、藍藻対策でもけっこう時間が掛かる
...うちの場合で、しっかり成果が出るまでたいてい10日くらいは掛かる
ので、気長にやってみます。

緑藻に限らず白っぽい軽石がだんだん汚れてくるわけだけど、これをブリーチできるのか?
ってのも興味があるところです。

ちなみに、軽石は長時間草で覆われると、元の色に戻ります。
つまり汚れの殆どは、藻類や好気性のバクテリアがつくるバイオフィルムとかってことですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿