2019年4月6日土曜日

今週の60 pH


ほとんど変化ないですね。

台地の左手前が浮き気味になってきたので、
トリミングして厚みを減らして、
水上葉育成箱から少し取ってきたグロッソを上から刺して
浮かないように留めておきました。

ヘアーグラスがかなり調子悪い。枯れ色の葉も増えてきた。

相変わらず窒素添加は続けています。
時々入れてトータルで1%を5ml/週くらい。
エサも増やしているんですけどね。
コケは出ていないし、まだ足りない感じだから、
もうちょっと増やそうかなと思いつつ、
やっぱり恐ろしくて躊躇してます。

なんとなく水草の調子が、以前にpH上がってた時と同じかも...
先週、pHが上がり気味なのを確認しているので、確認してみたら、
また上昇していて(CO2添加開始直後だけど)7.1に。

なんでかなー。

これじゃダメなので、またちょっとずつ落としていきます。

ふと気になりだしたのが、
底床供給器使って、底床内にリキダスとか入れてたけど、底床内のpHはどうなっているんだろう?ってこと。フツーに考えれば、水槽水と同じだろうとは思うけど...少しは循環するようにつくっているつもりだし。
でも、底床内のpHがあがれば、鉄とかいろいろな栄養素の供給が滞りますよね。

あとで調べてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿