2019年5月6日月曜日

Mg添加 計算が合わない

微量要素8のばら撒きで、Mg不足症状は一通り収まってきたわけだけど、
それにしても撒いた量は量っていなかったけど、かなりの量で、
仮にかなり少なめに見積もって10gとしたって、微量要素8のMg含有量は14%だから、ほとんど1年間で使う量くらいになっちゃう。実際にはもっとずっと撒いている。

これだけ入れないと効かないのは、なにかMg利用を阻害するようなことをやっているんだろうか?
不溶化させちゃう組み合わせとか、なにかあるの?

クエン酸をつかっているから?
たしかにクエン酸マグネシウムは硫酸マグネシウムなどと比べてずっと不溶化しやすいとは聞くけど、まるで溶けないわけじゃないし。

じゃなきゃMgの要求量について大きな勘違いしているとか??

あるいは、KやCaとのバランス??
やっぱりKが多いのかな??

なんにしても、あまり微量要素8をやり続けると、Mg以外の要素が多すぎになりそうで怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿