2019年12月11日水曜日

60 その後のヤマト

先日書いた病気っぽくて異常な落ち方したのが1匹。
さらに月曜には見たところどこも異常が見られないけど落ちてたのが1匹。
もう既に2匹落ちています。
茂みの奥に隠れちゃうと数えられないから、もっと落ちてるかもしれないけど。

その後は落ちるヤマトは見てないけど、火曜日までは、昼間は殆どのが奥でじっとして出てこなくて、夜中だけ活動しているのは相変わらず。

だったのだけど、
今日夕方帰ってきて水槽を覗き込んでみると、7匹くらい前の方に出てきてくれていた。
その後も常に5匹以上が前の方に出てきている。
あと、これに誘われたのかなんなのか?今まで日中は決して姿を見せなかったミナミまでたまに数匹前に出てきている。

やっぱり微量要素8を断ったのが良かったとか??
これは状況改善の兆し?

ケバケバ緑藻は、入れたときはこの程度の量なら2日も掛からないで全部消えるなと思っていたのに...入れた当日の勢いのままなら翌朝には全部消えてるってくらいの感じだった...のに未だにそこそこ残っている。
つまり、かなりヤマトの活動量が低い状態だったってことですね。

肥料を大量に突っ込んだ後だから、コケの成長が早くなっているってのもあるかもしれないけど。
実際、初日にヤマトがキレイにしたのを確認した場所がうっすらとコケていたりするし。

このあと元気を出してくれて活動量があがってくれれば、ケバケバ緑藻を一掃してくれるのではないかと期待してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿