2020年4月19日日曜日

60 緑のシート終息 ミドボン注文

前景草などの表面が一面 黄緑色の膜...どうみてもバクテリアのバイオフォルムに見える...に覆われる現象ですが、
こりゃ藍藻の一種なんだろうってことで、
できるだけ吸い出したあとに、オキシドールを毎日使ってました。毎日5mml添加。

オキシドールを使い始めてからは増えなくなって、すっかり消えてくれた。

それと、ピンナティフィダの葉色が黄色っぽく悪くなってきてランナーも伸ばさなくなってきちゃってたのだけど、根本に一株1粒づつ微量要素8を入れたら、それだけで葉色が戻ってランナーも出すようになった。
ピンナティフィダってMgの要求量が多いんですかね?

微量要素8については、使いすぎてラムが消えたりひどい目にあったこともあるから、ものすごく少量使ったのに、あまりに覿面に効いてビックリ。

あと、最近の変化としては、やたらとウォーターローンが増えてきてます。

--

あと、ミドボンにつけているR204レギュレーターの残量表示が黄色になったので、新しいボンベを注文しておきました。
今回は約2年半ってところですね。
まだ黄色に入ったばっかりだから、まだそこそこ持つとは思うけど。
トラブルがあって一時随分とお漏らしした割にはよく持ちました。
次は3年以上持ってほしいけど、ボンベの充填量も当たり外れあるからなー。当たりだと良いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿