2015年5月31日日曜日

60タンク + 40タンク

今週は忙しさにかまけてほとんど何もやってません。
30分で60cm水槽の水換えをやっただけ。
60タンク

先週ロタラをいっきに切っちゃったけど、いっせいに新芽が出てきました。
ケバケバ緑藻はほぼ消えかけてたけど、大量トリミングでちょっと戻っちゃいました。
水の周りが悪いところとかはちょっと増えてます。
こういう時は、週の半ばにでも水換えしておくと違うのだけど、
なんだか忙しくて。

タイガーロータス

ついでに以前にほとんどまるごとカットしちゃった40cm水槽。
その後タイガーロータスが芽を出してきてくれたとか書いたかもしれないけど
ゆっくり育ってます。
よく見るとこっちもケバケバ緑藻が少し出てますね。
この水槽は、以前は本当に滅多に水換えしなくてもコケは全く出ない水槽だったのだけど、マルガリータしたあとはさすがに水換えしてました。
でも、ちょっとさぼったらケバケバ緑藻が出てきてしまった。
やっぱり水草が茂りきるまでは、水換え無しってわけにはいかないですね。

さらについでに、
メダカの稚魚飼育箱ですが、
みんな順調に育ってますよ。
先週までは完全にベビー体型だったけど、
まだまだ小さくても いちおうかなりメダカらしいシルエットの体つきになってきました。
フレークエサをすりつぶしたものをよく食べています。
箱のなかにはミジンコもかなり居るので、健康に育ってくれるんじゃないかと期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿