2015年5月13日水曜日

メダカ 生まれた・死んだ

台風一過のスイレン鉢を覗いてみたら、今年はじめてのメダカの稚魚が泳いでいました。
ひとまず4匹確認。まだ居そうだけど。
(追記:さっきまたみたら7匹居ました)

親に食われちゃう前に、稚魚育成箱を復活させて移動させなきゃ。

片やメダカの親が☆になっているのを発見。
なんとアオミドロがぐるぐる巻きになっていました。
アオミドロに引っかかって暴れて巻きついた??
そんなことってあるの??
っていうか、それで...動けなくなるとメダカは死ぬの?
そりゃーずっと身動きできないで放置されてれば死ぬだろうけど、
昨日は元気に泳いでいたから、まだ1日しか経ってないけど。
まー死因が何かは分からないですね。

スイレン鉢の底に腐葉土を入れなおしているせいだと思うけど、
今年はなかなかアオミドロが消えてくれないです。
ちょっと水が栄養過多状態かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿