2018年5月18日金曜日

今週の60 崖面露出

いつもは土曜日に作業って決めているけど、
明日から出かけなきゃいけないし、今日はヒマだったんで、水槽いじり。

DSCN6317

ずっと懸案だった崖部を覆っている水草を取って崖面を露出させるってのをやりました。
全部じゃなくて水草が浮き気味になっていた場所だけですが。

DSCN6317


崖面が露出していた頃はあんなに大量に這い回っていたピンナティフィダのランナーは全部綺麗に消えていました。
残骸も見つからなかった。
溶けちゃったんですね。

ピンナティフィダの上から崖面を覆ってしまったのは、主にニューラージパールグラスだったわけですが、
これは、最近では崖面にしっかり付いていなかったので、分厚くなっているのを取ったら底の方は溶けてるんじゃかいかって思ってました。
でも、予想に反して黄色く...っていうか白っぽくはなってはいたけど、ほぼ腐ってはいなかったです。
ほんと低光量に強いなニューラージパールグラス。

剥がしたいところの縁をカットすればペロっと纏めてシート状に剥がれる上に、殆ど汚れも舞わない、特に掃除しなきゃならないところも無し。
拍子抜けするくらいに簡単・あっけなかった。
こんなことならさっさとやれば良かった。
もっと汚れとか酷いと思ってたんですよね。

また露出した崖面には、以前のようにピンナティフィダを這わせようかなとか思ってます。
前は崖面にいっぱいにすることを優先して大きくなっちゃうのも放置気味にしていたけど...その方がランナーが伸びるので...、今回は崖面のはマメに刈り込んで葉を小さく維持するようにするつもり。

なんにせよ景色が変わって楽しい。
前景が広々した。

ついでに前面ガラスとソイルの間の藍藻をシリンジで吸い出して掃除。

いつもの水換えと液肥添加で終了。

pH 6.8  消灯時
EC 120
ECは、リン酸除去剤交換・フィルター掃除の前の数字以下まで、下がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿