2020年2月8日土曜日

60緑藻 40

先週はメモらなかったから2週間ぶり。

先週は緑藻が酷かったです。ガラス面がかなり煙って中がボケて見えるくらいに。緑藻は、ちょっとずつ減ってきていたのに。
あと藍藻も増えちゃってました。
先々週の施肥のせいなんでしょうね。

今週は先週よりは遥かにマシでガラス面につく緑藻は大幅に減ったけど、全体的には未だ緑藻いっぱい。
水流が当たるところは生えてないけど、水の動きが少ないところは緑藻びっしり。

40の方は、ますますイキイキとキレイになってきているので、60が酷い分、こっちで癒やされてます。
タイガーロータスの赤がいつもより美しい。

追記
さっき、40タンクのウィローモスをちょっと間引こうと思ってピンセットで摘んで引き抜いたら、ながーい糸状のものも付いてきました... アオミドロ。
最近はNewフロラスティックプロをちょくちょく入れているから、流石にたまには水換えすべきなんでしょうね。このまま放置しているとマズいのかも。
両水槽の見た目が悪くなるとイヤだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿