2020年2月23日日曜日

60 フィルター掃除

2週間ぶりです。

増殖速度はかなり減りましたが、相変わらず緑藻が出ています。
あと、藍藻が増えちゃってるのに放置していたので、家族から、なんか臭うって非難されています。オキシドールとかやっていない。

吐水口から、割と頻繁にプシャーってエアーが排出されるようになってきたので、こりゃストレーナーあたりの掃除とかしなきゃダメだなってことで、ストレーナースポンジ外して掃除。パイプの掃除もするべきだったんだろうけど見送り。
濾過槽を久々に開けて、ブルースポンジの掃除だけしました。

濾過槽の中に稚エビが居ない。ミナミは繁殖していないんですかね?

あとついでに有効期限がとっくに切れているのにずっと放置していたリン酸除去剤を撤去。新しいリン酸除去剤は入れていません。
黒ヒゲ出ないし。

きっと少しは緑藻にも効くだろうから、新しいのを入れようかな??って一瞬思ったんですけど、
40タンクの方は、リン酸除去剤無しで水換えもしてないけど、黒ヒゲも緑藻も出てなくて、相変わらず調子良いわけで、そこを目指そうってことで、見送り。
あーそういえば、40タンクは相変わらずアオミドロは出てますが。
でも、急増することはなくてほとんど目立たないし、週に一度くらい探してピンセットでチョビっと摘んで取れば良いって程度です。

話を60タンクに戻して、フィルター掃除でかなり水流の勢いが回復したので、少しは藍藻を抑えられるかも。緑藻もケバケバしたヤツは水流嫌いですよね。

あと水換えの時に、久々にカリウムを添加しておきました。

ついでに外のこと。
今年の水上葉育成箱は、2月半ばまでの寒さを乗り切って最後までグロッソなどが緑のままでした。上をサランラップとかで覆って温室化させて冬越しさせてた時を除けば、こんなの初めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿