2015年4月18日土曜日

今週の60



あまり変化無いですね。
ケバケバ緑藻は増えてない・転移していないけど、消えてもいない。

腐葉土エキスでしくじってから、この2週間添加を控えてるんですけど、明らかにグロッソとかの伸びが悪いですね。
…もうちょっと我慢してみます。

ちょっと多めに1/3水換え。
この数日、たまにフィルターに溜まったガスがジャーって排出されているので、また給水抵抗が大きくなってるんだろうな〜ってことで、ストレーナースポンジ外して掃除。やっぱりドロドロでした。
今日はそれだけ。

そうそう、40cm水槽をマルガリータした写真も昨日の記事に付けておきました。見た目汚いからやめようかと思ったけど、記録は大事ってことで。

それからついでにここで書いちゃうけど、メダカの稚魚が生まれた時ように屋外につくった箱の中に出てきたグロッソは、ほんとよく成長しています。そろそろ絨毯が出来てきました。一部だけど。
これなら、水上葉育成じゃなくて水中葉を欲しいだけ採れます。
まーリセットとかする予定は無いので役に立ちそうもないけど。
あと、ロタラもたくさん芽吹いてきました。
ってことは放置しているとロタラに覆われてグロッソはいずれダメになりますね。
あくまでもメダカの稚魚用ってことでつくったので、ロタラは刈り取らないつもりだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿