2015年8月13日木曜日

また藍藻 & 前景ベロベロ

消えたと思っていた藍藻。
1週間しないで、また出てきちゃいました。
前景の表面に出ているほどじゃないのだけど、グロッソの間とかに出てる。

いったん消えてもしばらくはオキシドールはやっておかないとダメですね。
数日間旅行してたので、続きをやってなかったんですよね。

で、厚み減らさなきゃってハサミを入れてたら、しくじってキューバとかの割合が多いところをベリって剥がしちゃいました。
ベロベロってシート上の前景草が浮いている状態。
ひとまず楊枝刺して留めておいたけど...。

もうね、全部前景草を底からハサミを入れて剥がして、ソイルの入れ替えでもしようかな?
ケバケバ緑藻も消えないし。

とは思いつつ、なんか気力が無いです。

--

結局、浮いちゃったところやフワフワ剥がれそうになっているところに
ハサミで切り込みを入れて
そこにホースを突っ込んで奥のソイルを取り出して ちょっと低くした上で
上からソイルを掛けちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿