2015年8月9日日曜日

葉焼けと肥料の関係?

前にも書いたかもしれませんが、
今年はこれだけ暑いのに、水上葉育成箱の水草がほとんど葉焼けを起こしていません。

というか数週間前は起こしていました。
肥料添加してから、葉焼けの症状起こしている葉が減ってきて、最近は前より暑いのにほとんど健全って言える状態なんです。

もちろん、葉焼けは強すぎる直射日光に当て続けることや水不足なんかが原因になるってことになっているわけですけど、そのあたりの条件が違わなくても、肥料によって症状の出易さは確実に違ってくるってことですよね。

ちなみにしつこく検索してみたら、Mgの量とかが関係あるとかって書いているところとかも見つけました。
もっとも数週間前に入れた肥料の表示成分にMgなんて書いてないのだけど、なにかバランスの問題なんでしょうね。入れたのはバラ用のやたらとリンが多いヤツ。

0 件のコメント:

コメントを投稿