2017年11月11日土曜日

今週の60 エビ・藍藻・ケバケバ緑藻

DSCN5681

今週はなんだかヤバイです。

まず、週の前半に連日ヤマトの脱走がありました。
実際何匹脱走したのか分からないけど、かなり減っています。
以前にベックホルディが突いて驚いてジャンプして...ってことが何度かあったのでガラス蓋を付けてたんですが、それでも奥のほうが数センチ開いているんですけど、そこから逃げちゃうようで。
連日干しエビを見るのは悲しいです。
なので、奥の方の隙間のところを乗り越えられないように、ガラスの周りに衝立付けておきました。

魚に突かれてなのか、それとも私には原因が分からない水質悪化をイヤがって脱走しているのか?
さっき数えたら、見えてる限りでヤマトが数匹しか見当たらない。
あと、ミナミが1匹しか見つからない。稚エビもいつもあんなに沢山居たのに1匹も見当たらない。
...ってことは、やっぱり水質?
でも、生き残っているエビの体色とか悪くないんですよ。透き通っている。それとエビの死骸も見ていない。

このところ特別なことはやっていないのだけど...原因が分かりません。

それと先週も藍藻の臭いがするって言ってましたが、今週は左手前のガラス面のところにスグに見て分かるくらい藍藻が出ました。
グロッソとかの厚みがあったところ。
...成長が良くて厚みがあったのじゃなくて、成長が悪いからあまり切ってなかったのと、光の当たりが悪いので立ち上がり気味だったのでスカスカで厚みがあった。
ここはグロッソを切って、藍藻を吸い出しておきました。
あと、中央奥のところにもガラス面と水草の間に藍藻が出てました。
これも吸い出して処理。

オキシドール使おうかな...とか思ったけど、エビがどんどん減っている状況なのに...って躊躇して使ってないです。
今のところ藍藻を一通り取った後は出てきてないし、水の臭いも無くなりました。
藍藻の毒を嫌がってエビが逃げたとか?...まさかね...あの手のいつもの藍藻が出たからってエビが落ちたとか経験ないし。

ケバケバ緑藻も相変わらず。増えています。
エビが居なきゃ減らないです。
ガラス面にもけっこう出てるし。...写真は掃除した後。

ひとまず水換え。
今週は、施肥はしてません。

エビ買ってこようかな...でもエビ急減の原因が分からないのに、また入れてもね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿