2017年11月27日月曜日

今週の60 ケバケバ緑藻はほぼ収束

DSCN6024

週末はずっと出かけていたので、先程手早く水換え、最小限の液肥添加だけ実施。

見た目は先週と殆ど変化していないです。
よく見るとトリミング跡から新芽が芽吹いています。

ケバケバ緑藻は、
先週までは、水草上のはヤマトが綺麗にしてくれましたが、ガラス面などには取っても3−4日でパッと見て分かるくらいに出ていました。
今週は1週間経ってもガラス面にもあまり出ていません。
ほぼ収束ですね。

窒素などの栄養をかなり絞っていたわけですが、
そのせいかブリクサの調子がちょっと悪くなってきました。
葉色が悪い。

さて、ブリクサとかのために窒素などの施肥量を増やすべきか否か悩み時。
またケバケバ緑藻が復活しても困るし。

0 件のコメント:

コメントを投稿