2018年1月6日土曜日

今週の60 リン酸除去剤交換

あけましておめでとうございます。

...という新年早々、ケバケバ緑藻が出てきています。orz

年末年始は家を空けていたのだけど、
先日戻ってきてみたら出ていたと。

DSCN6086

見ての通り、大した量じゃないんですけどね。
でも、このところ消えてたのに。

ほぼ1週間エサを投入していないのに。
なんででしょうねー?
いっぺんに切りすぎた?
年末出かける前に前景草も切っているし。

まーもうちょっと様子見ます。
ヤマトでも追加すればスグに消えちゃうくらいの量だけど...
そういえば、ちゃんと数えてないけど...奥の方に居るのも多いから数えきれないけど、
エビが減っているような気もする。
ヤマトはともかく いつの間にかミナミがかなり減っている。
最近稚エビも見ていないかも。

ガラスもちょっと緑藻が付いてたので久々に掃除。

ひとまず、ずっと放置していたリン酸除去剤をフィルター開けて交換しておきました。
黒ひげも排水口とかストレーナースポンジとかに
小さいのがいくつも出ていたりするし。

ついでにフィルターの中のこげ茶色の泥水を捨てて、ブルースポンジとゲルマットを軽くすすぎ洗い。ストレーナースポンジも掃除しておきました。

いつもならフィルター開ければけっこうな数のミナミの稚エビが居るのに、今回は1匹も見つからず。...やっぱ おかしいですね。

若干だけどフィルターの流量回復。

初水換え・初液肥添加は、いつも通りに。

--

エビっていえば、以前も書いてたかもしれないけど、
ずっと気になっているのは、トゲナシヌマエビとヌカエビ。

トゲナシヌマエビは、単純にコケ取り最強・おまけに頑丈で落ちにくいって評判から気になっているだけ。

ヌカエビの方は、完全に固有種だし、孵化するとゾエアでこれが大量に舞うってのも見てみたいし...ってことが興味あり。
ただ、ミナミと同居させると生存競争に負けちゃうって話なので、それを思うとどうしても躊躇しちゃう。あと、近所で売ってるのを見たこともないし。
買うなら、40cm水槽をリセットする時にでもミナミを全部出してヌカエビだけにしてみるとかしなきゃとか、
それでも、魚も無しにしなきゃゾエアが大量に舞うなんて状態は眺められないですかね...ですよね。
専用水槽つくるってほどの気持ちはないし...
なんてことをチャームの画面を眺めながら あれこれ考えたりしてました。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

      削除