2020年3月8日日曜日

60 藍藻退治ほか

先週は、藍藻が酷くなっちゃって、
これは水回りを改善しないとダメだってことで、全面的にトリミング。さらにオキシドールも使いました。
もうすっかり藍藻は消えた。

相変わらず緑藻は出ていたので、Newフロラスティックプロは使わず、でも流石にカリ不足っぽくはなってきたので、カリだけ添加。

今週は、ほとんど緑藻は増えていないです。先週のトリミングもあって、ほとんど目立たなくなった。やっとですよ。

不思議なのは、相変わらず特段の微量要素不足っぽい兆候は出てこないこと。もうNewフロラスティックプロを最後に入れてからかなり経ちますよね。数ヶ月。そんなに持つものなのか?実際に持っている。
カリウムだけは入れているけど。

今にして思うに、Newフロラスティックプロのパッケージに書いてある推奨使用本数ってどうみたって新品の砂礫とかの完全栄養なしの底床使ってる場合だよね。ソイルとか何年も経っている水槽じゃあり得ないのかも。

そんな感じです。

3月になって屋外の水草も瑞々しい緑色になってきました。
今年は暖かくてグロッソやヘアーグラスも一度も茶色にはならなかったけど、やっぱり少し赤黒っぽくなったりはしてました。

ついでに40タンクは、相変わらず水換えもせずにほぼコケ無し。
ただし相変わらずよく見るとチョビっとアオミドロが出ています。
週に1回、歯ブラシでクリクリやったら消えるって程度。
Newフロラスティックプロを週に1本くらい入れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿