2021年1月25日月曜日

スピコンの問題??

前回、ちょー久々にメンテして、CO2の添加速度もあげて、
水草の調子を整えてから、また施肥していこうとか書いてましたが、
添加速度上げるって言っても、1滴/1.5秒くらいにしただけなんですけど、
新芽がパッと増えてきました。トリミングからの復活も早い。
やっぱり新芽が多いのは良いですよね。見てて気分がいい。
水流が直接当たるあたりだけだけど気泡もたっぷり付いているし。気泡も久々に見た。
CO2はすごいなー。


気を良くしてさらに添加速度上げて、2滴/1秒くらいにいっきにしてみよう...ガンガン育ててインディカの赤色とか出して見る時の設定...と思ったのにうまく出来ない。
前回を除けばかなり久々にスピコンを触ったわけですが、
ダイヤルいじって開放していっても添加量が増えなくてむしろ止まっちゃったり、
さらにもっと開けるとドバドバ出たり、
レギュレーターの圧とかもいじってみたりしてもなんかヘン。

これはどっか漏れているとか?スピコンが壊れているとか??
なんだろう?
やっぱ全面的にCO2周りを点検すべきだろうか?
漏れてないなら、ひとまず問題先送りだけど。
ボンベのメモリは、交換してからもう1ヶ月以上経つけど、まだ上端に張り付いたままで動いているように見えないくらいだから、漏れているってことは無いとは思うのだけど。

あーあとライト4灯のうちの1灯が消えてしまったけど、
もう3灯でもいいやってことで追加してないです。

さらにもうひとつ、エビが急に減った気がする。
久々にいい加減な水換えをしたから?
少なくとも塩素抜きだけはちゃんとしたハズだけど。
ちょっとした温度とか水質変化でやられるようなヤワな子たちじゃなかったと思うのだけど。
久々だったからインパクトがあったのか。

エビが少ないと、施肥していくのもこわいなー。
冬じゃなきゃ外の箱にエビはいっぱい居るのだけど。
今は外の子たちはそっとしておいてやりたいし。



0 件のコメント:

コメントを投稿