2015年7月20日月曜日

気がつけば1年半

ふと気がつけば、この水槽も1年半経ってました。

これが立ち上げから1ヶ月目。
立ち上げは簡単なんですよね〜。
1ヶ月目 正面

これが今の...昨日の写真。
色味の違いは写真の撮り方ですね。
60タンク

最初はグロッソだらけ。今はグロッソもそれなりに残っているけどパールグラス系だらけ。あとほんの僅かに入れただけのウォーターローンも前面ガラスのところにジリジリと増えてます。
ブリクサは増えすぎてイヤになってかなり徹底的に取ってたら、今では微かに残ってるって程度に。
増えすぎるのがイヤだから奥の方にチョビっと放り込んでおいただけのクリプトコリネは放置してたらいくらでも増えちゃう状態に。
いろいろ変化していきますよね。

ちなみにブリクサやグロッソは、底床内の肥料を充実させてやると元気を取り戻します。
リセット前の前回は、ずっと元気だったのは、リンも含んだ肥料を底床内に注射してたから・今回はリンを出来るだけ減らすようにしているからではないかと思っています。
だから黒ひげがほとんど出ない。...ケバケバ緑藻は出てるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿