2015年7月26日日曜日

今週の60ほか

写真なしで手抜き。

とにかくいちおうメモ。

60水槽は、
ロタラが茂って水回りが悪くなってきて、
水にとろみが出て気泡が水面に残るように。
それから水回りが特に悪いところのロタラにケバケバ緑藻がけっこう出てきてました。
なので、バッサリ。

リン多めの肥料を入れたスイレン鉢は...まだ花芽が出てこない。

メダカの稚魚水槽は、半分くらいがまだチビチビ。
エサが足りないのか??
確かに少なめだけど。

水上葉育成箱は、先週くらいまでかなり葉焼けが目立ってきていたのだけど、
スイレン鉢に入れた肥料をついでに入れてみたら、
グロッソとかがみるみるツヤツヤプリプリに。
当たり前だけど、やっぱりリンは大事ですよね。
水上葉育成箱も、もともとの肥料が腐葉土+カリなので、リン欠乏しやすかったのは確かなんですけど。

水槽の方もリンを削り過ぎなのかもな。
リセット前の時はリン入りの肥料もけっこうあげてて、黒ひげがいつもちょっと出ているという状態ではあったけど、全体的には今よりずっと水草が健康的だったし。
うーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿