2015年7月14日火曜日

スイレンの花が咲かない

昨年は、ずっと植えっぱなしのスイレンがろくに肥料もやらなかったこともあってかなり衰退してたので、今年は春先に鉢の底に腐葉土とかを入れなおしたんですね。

で、その甲斐あって今年は葉をたくさん出しているのだけど...
未だに花芽が出てくる気配がありません。
もうとっくに出てきても良いのに。
腐葉土(ほぼ窒素分)+カリだけだと、やっぱダメか...

ってことで、以前から使ってるリンがかなり多めの肥料を入れておきました。
魚粉とかが入っているバラの開花用のヤツ。
棒で粘土質の底床に穴を開けて肥料いれて上を粘土で閉じる。

これで咲いてくれないかな。

ちなみに、腐葉土とかだけだと立ち上がり気味になっちゃったりする水上葉育成箱のグロッソとかも、この肥料入れると、ビッチリ這うようになったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿