2015年11月28日土曜日

今週の60

伸び放題だったロタラなどを刈り込み。
また緑藻が出ると怖いから若干残したけど。

手前の方とか思いっきり短く刈り込んだところを見てて、
どうせならって根本からカット。
そこにヘアーグラスを大量に突っ込んでみました。

ヘアーグラスは、屋外の水上葉が幾らでもあるので。
時期が時期なので枯葉も多いけど、
そのまま突っ込んじゃったので、またコケが出ないか心配。
少しは枯葉を取り去ろうとしたけど切りがないので諦め。

ロタラをかなり切ったことも合わせて、
ちょっと心配なので多めに1/3水換えして終了。

DSCN3933 --

追記

ヘアーグラスですけど、水中葉が出始めるのって、環境にもよるだろうけど、早くて1週間、遅くて2週間くらいですよね。
その頃から、水上葉は枯れたり抜けたりしていくわけですけど、この傷んだ水上葉を取るのってめんどくさいですよね。
水槽全体が調子が良ければコケの温床になるってこともないのだけど、緑藻が消えてからせいぜい2ヶ月弱ですからね。ちょっと心配。

そうそう、コケってことでは、
緑藻以外の黒ヒゲとかその他のコケはもうながいこと全く見てないです。
水草の状態とか見ても想像つくけど、やっぱりリン不足気味なんでしょうね。
去年は黒ヒゲを避けることばっかり考えてたから、やり過ぎてるのかも。

あー忘れてた ソイルと前面ガラスの間の藍藻はたまに出てます。
吸いだして、エクスタミンで処理するとしばらく消えますけど、そのうちにまた出てきます。
藍藻は、底床面に出てこなければそれほど気にしないのでノーカウントにしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿