2017年5月24日水曜日

リセット1週間目

リセット1週間目

一部を除けば どれも根張りは順調みたいだし、
ヘアーグラスは水中葉をよく出し始めているし、
グロッソのランナーの出も良いです。
…グロッソとヘアーグラスは、このペースなら…順調に根張りが進んでくれれば来週か再来週くらいには一度切っちゃうけど。

ただ、既にヘアーグラスの水上葉の枯葉が出始めていること、
手前の方のグロッソの古葉も黄化してきていているのが気になります。
早いなと。
早く切りたいけど、もうちょっとはしっかり根張りさせたいし。

パルヴァも今のところダメになりそうな兆しは無し。…まだ分からないけど。

魚もリセット時の避難作業で可哀想なことをした2匹以外は大丈夫みたいです。エビも落ちたのは先日の1匹だけ。
まだ魚の体色は絶好調とは言えず、未だに前の状態に戻っていないので、何か問題があるのかもしれませんが。

コケは、柔らかい緑藻がごく薄く付き始めています。丁度よい感じ。

先日気にしていた良くない臭いも完全に消えました。

ブリクサだけは、ヘアーグラスに埋もれちゃっているせいかイマイチです。新葉の出が悪い。溶けそうってわけでもないので様子見。
ダメそうならブリクサの回りだけでも先行して下草刈りですね。
ブリクサって植え替えた先の環境変化が大きい時に、足元の水が淀むと悪くなることがあるように思います。

グリーンロタラはよく枝垂れていますね。
それと、ロタラが1週間でここまで根張りするのは初めてかも。
側面から見ると底床面から10cm以上深いところまで来ています。
…深く差し込んでるから根が10cm伸びたってわけでもないだろうけど、それにしても良く伸びている。少なくとも5cm以上は伸びてそう。

後から入れた水上葉のロタラは、まだ水中葉を展開してくれていないです。もう何年もロタラの水上葉を入れるとかやってないので覚えてないですけど、こんなもんでしたっけ?

全体として残念なのはせっかくインディカが赤くなる条件がほぼ揃っている時期なのに、
昼夜管理が出来ていなくて、イマイチ赤くならないことですね。
水槽はリビングにあるのだけど、うちのが深夜の2時くらいまで なんだかんだで明かり付けてるし、朝6時にはうちの子がカーテン開けちゃうし。大事な完全に暗い時間が4時間しかない!中途半端に光がある時間が長過ぎる。
これじゃー赤くならないですよ。
頑張って遮光すれば良いのだけどね。これは以前に頑張ってみたけど、たいして続かなかった。めんどくさくて。

だからスーパーレッド買ってみたのだけど。
ルドウィジア スーパーレッドは、よほど暗めとかの条件が悪いところで育てでもしなきゃ どうやったって真っ赤になりますよね。

今のところ、来週か再来週、広い前景草エリアを切るつもりだけど、
根張りはこのまま良い具合に進んだとして、
リセットからあまり時間が経っていない不安定な時期に、大量に水草を失うみたいなことをして、突然コケまくる…なんてことにならないか?
なんてちょっと心配してます。
珪藻とか出るんじゃないか?とか。

カットするエリアを幾つかに分割して週を分けてしてみるとか??

あと、いつもより根張りのスピードが早いような気がしているのだけど、そうだとしたら、今回入れた軽石のCaの多さが関係があるとか??
でも、GH低めですよね?
ソイルが強力に吸着して水草の足元に集めているとか?
軽石だけで実験したらあれだけ速やかにpH上がったのに、実際に立ち上げたらむしろ低すぎるくらいなのは今でも謎です。

なんにせよ、今回はCa, Mgの底床からの供給が多めのはずなので、それだけ早めにKやFeも入れていかないといけないかもですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿