2017年5月23日火曜日

ピンナティフィダの活着のはやさ

ピンナティフィダの活着

ピンナティフィダを意識的に活着させたことはこれまでにはなかったんです。
意図せず活着なら何度もあったけど。水槽のガラスにだって付きますからね。強力に。

なので、こんな速度で進むとは思ってなかった。
6日目でこれだけ根が張り付いている。
軽石の凹凸に添って根が這い進んでますよね。ちょっと触ってみたけどビッタリ張り付いて取れないです。

その速度なんですが、先日、瞬着で付けたのが剥がれちゃったって書いたと思いますが、あれはその後短くカットして石の間に差し込んでおいたんです。
そうしたらもうスグに...1日目くらいには根が石に添って張り付いて這ってたんですよね。

結局、根がちゃんと石に触れていればスグに活着するってことですね。
...剥がれたやつは、根が出ている部分が浮いていた。いずれ節から根が出てきて石を捉えてくれると思ってたんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿