2017年5月31日水曜日

リセット2週間目 ロタラをカット

クーラーはその後正常に動いています。
でも、一度はおかしくなったわけだし、なぜ どこが壊れて?なぜいま治っているのか?不明なわけで、恐ろしいです。

リセット2週間目

前景草部分は、土曜日に切ってから、気分転換したい時とかにちょこちょこ切ってて、結局月曜の夜までには全部カットしちゃいました。

リセット2週間目

さらに、今日は、ロタラをカット。差し戻ししたので、インディカの土台の本数は欲しいだけ確保できました。本数少ないのであっという間の作業。
後は枝分かれしていってくれて密度があがって、それを整えられればって感じ。

グリーンロタラ水上葉→水中葉

グリーンロタラは、元が少ないのでまだまるで足りないです。

先日スイレン鉢から入れた水上葉の一部がグリーンの水中葉を展開しだしたので、スイレン鉢にもグリーンロタラが入ってたんだ!ってことでスイレン鉢の中をよーく探して、グリーンロタラを何本か探してきて追加しました。
茎の色がほんのちょっと違うだけなんですよね。


写真では、木炭は一時的に取り除いていますが、まだ入れています。トリミングを続けちゃっているので、ちょっとでも水質改善。

前の方が薄っすらと茶色いく見えるのは、残っている水上葉とかの枯れ葉などです。もっとギリギリ底の方まで切るべきでしたね。

ストレーナースポンジに黒ヒゲを発見。
前の環境にあったのを持ち込んじゃったんでしょうね。
昨日、スポンジを交換。
ついでに、ストレーナーが底床面に近いので下に軽石を入れておきました。

緑藻は相変わらず ごく僅かずつ出てます。

あとこれも僅かですが、油膜(鉄バクテリア)も出ています。

以前に、良くない臭いが微かにすると言っていて、その後臭いが消えた(森の土の臭いになった)と書きましたが、またあのイヤな臭いが微かにするようになっちゃいました。
なので主にこれが理由で一時的に木炭を入れているわけですね。

これらは、やっぱりまだ充分な処理力が出来ていないのに、いっきに切ったことと無関係じゃないでしょうね。
でもまー許容範囲です。

土曜日に最初に切った部分ですが、
グロッソはそろそろ最初に切ったところから新しいランナーの芽が出始めても良いころだとは思うけど…、あまり出ていない。
調子がいまいち??

ヘアーグラスはやたらと元気で、ランナーも出まくっています。
…端の方の新しい葉を一本引き抜いてみると芋づる式につながってきます。写真だと分からないけど、ガラス面でソイルの下の方を這っているランナーも見られます。

ニューラージパールグラスも予想していたよりはずっと元気です。
ひとつ発見が。
ニューラージパールグラスは、水流や光の影響を考慮しても、ソイルの上でよりも軽石の上での方が葉が大きく成長も早くなります。
軽石のCa Mg? それとも軽石に付着させた鉄分?
理由は分かりませんが。

ブリクサはやっと新葉の出が良くなってきて元気が出てきました。

リセット2週間目

0 件のコメント:

コメントを投稿