2017年9月6日水曜日

やっぱり赤くするのに窒素

しばらく前に、葉が赤くなる水草をちゃんと赤くするのに窒素が大事なの?
って、書いてたけど、
どうやら、本当に窒素が大事みたいです。

セット初期はちょっとは赤くなり、
その後徐々に色が抜けて
窒素添加開始したころに、ちょっと色が付いて、
その後CO2漏れ漏れで黄色くなっちゃったけど、
今、また色が付いてきています。
しかも同時にリン酸除去剤を使用中。

DSCN5847

リンが大事って思ってたけど、やっぱりそれほど決定的に重要じゃないってことですね。

結局、
光量、
CO2量、
昼夜管理、
窒素量
全部大事なのだなと。

もちろん、頂芽の成長に関わるような
マグネシウム...塩基バランスや鉄分なども大事なのだろうけど。
つまりは栄養豊富じゃないとダメだと。

とにかく窒素の重要性はよく分かりました。
つーか、全面的にリッチな環境が必要なのねと。

窒素不足だと、緑の水草も色抜け...緑色が薄くなって黄色っぽくなっていくしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿