2018年2月24日土曜日

今週の60

DSCN6143

先週低地の一部をカットしましたが、今週はさらに切り残していたところも切り整えました。
前景草がみっちり詰まっているところは、底の方に一部藍藻が出てました。
やっぱりある程度水通しが良い状態にしておかないとダメですよね。

それとみっちり厚みのある状態で詰まらせると、底の方は茎が傷んで根ばかりになっちゃいますよね。こうなると、切った後が根ばかりの白い状態で、一晩エビがいじると、禿げちゃってソイルむき出しとかになったり。
今回も翌朝にはソイルむき出しのところが数か所できそう。

関連していつもちょっと不思議に思うのが、最初はかなり深く植えたはずのヘアーグラスの一帯が、切ってみるとソイル面の上から根が出ていること。
...きっと、ランナーで増える時に密度があると上の方から発根するのが増えていって...ってのの繰り返しでそうなっちゃうのだろうなと想像しているんだけど。

あとトリミングした時にインディカを差し戻ししたのが、ぴょこんとそこだけ伸びちゃって水面を這い始めちゃったのでカットしました。

左側のグリーンロタラは、数週間前にちょっと微量元素を底床注射したら調子が良くなって気を良くしてたんですが、また同じ感じになりそう。微妙に成長が悪い。
また微量元素注射を...と思ったけど、小ぶりになっていくとは言え、まだ這っているから良いかって今回は見送っちゃいました。

ちょっとだけケバケバ緑藻が出ています。
先週窒素入れたせいかも。

いつもの水換えと液肥添加で終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿