2018年6月15日金曜日

今週の60 CO2停止してた

DSCN6355

今日はヒマなのと週末忙しいので、サクッと水換え
のつもりだったんだけど、
今週は、なんだかやけに水草の育ちが悪い。
トリミングから2週間でこれはないでしょ!
それにインディカの色も赤が抜けて緑色になっていく
這っていたグリーンロタラが上を向きはじめる...
なんだろう?
と思っていたのだけど、CO2が止まっていました。

思い返してみれば先週末も、なんか水草についている気泡が少ない気がするとか思っていたので、もっと前からそうだったのかも。
ベックホルディの動画でもロタラに気泡がついてなかったし、インディカの色が抜け始めていた。

カウンターでは泡を確認していたし、当然ボンベが切れたのでもなく、
カウンターの先のジョイント部が緩んでいました。
給水口のストレーナーの中で泡を出しているから分かりにくいんですよね。

6mmと3mmチューブのシリコンゴム製(?)のジョイント部が、黄色く変色してカチコチになっていた。これじゃ漏れます。
でも、同じ時期に買った他のところに使っているジョイントは元々の柔軟性を保っているんだけど。なぜここだけ?薬品でも掛けたのかな??不明。

重要性が低いところ(底床供給器関連)に使っていたジョイントとおき替えて、ひとまずしのぎました。

いつもの水換えと液肥添加で終了。

--

追記
この週は、グリーンロタラを増やそうと思って
スイレン鉢から水上葉を10本ほど取ってきて刺してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿