2019年2月17日日曜日

ヘアーグラスのシート ファイトレメディエーション

IMG_3553

真冬のヘアーグラス。
見えていたところは全部枯葉色だったのだけど、あまりに盛り上がっちゃってたのを切ってみたら中はけっこう緑色でした。

寒いうちは切らずに、3月半ばくらいに切ろうと思ってたのだけど、やってしまった。

以前からたまに思っていたのだけど、これだけビッシリミッシリとヘアーグラスが密生してるのなら、
全部ベリベリとシート状に剥がして、葉と根を短く切って、
リセットの時にまるごとソイルの上に置き、その上からソイルを被せて埋めちゃって...
ってやれば、
田植えで腰を傷めなくて済むし、超短期間にヘアーグラスが密生しますよね。
今あるのだけでも60cm水槽全部ヘアーグラスにできる。

水槽いくつも置けないし管理できないから当面やるつもはないけど。

ヘアーグラスの大きなシートって売ってるのかな?って思って検索してみたら、こんなところが。

マツバイマット

そんなマツバイですが,実は多種類の重金属(ヒ素,銅,亜鉛,カドミウム,鉛など)を同時に吸収する特徴を持っており、吸収した重金属を溶出しにくい珪酸体として蓄積することが最近の研究から明らかになってきました。

だって。
ファイトレメディエーションに使えるぞと。

還元的になりやすい泥の中で育つのだから、そういう能力が必要になるんでしょうね。
そういえばコメがカドミウムを吸収しちゃうのも同じようなメカニズムだったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿