2019年3月16日土曜日

今週の60 リン酸除去剤交換


先週は、週末からしばらく家を開けていたのと、
途中で腰をやってしまい 水換えとかする気になれなくて、
足し水と控えめな液肥添加だけしかしていないです。

低地のグロッソ以外のところが、なんとなく黒っぽく薄汚れて見えてましたが、よく見るとダメな状態のニューラージパールグラスとかに黒ひげが付き始めていました。

そろそろリン酸除去剤の交換時期かなって思って過去ログ見たら、いつもの黒ひげが出始めるのとほぼ同じ、2ヶ月と3週間くらいでした。
うちではキッチリ毎度このタイミング。
リン酸除去剤は黒ヒゲに効いているんだなーって実感します。

ってことで水換えついでにリン酸除去剤を交換。

窒素添加は相変わらず時々やってます。
黒ひげは出始めているけど、緑藻は本当にうっすらとガラスが曇るくらいでほぼ出てないです。

先週も書いたと思うけど、
ピンナティフィダは伸びまくり・ランナー出しまくり。
きっと窒素添加のせいですね。
リン酸除去剤の効果が切れてきてリンが増えてきたタイミングってのもあるんでしょう。

このピンナティフィダと黒ひげが付いたニューラージパールグラスや一部のヘアーグラスをカット。
あと、このところ水流を下に向けていたのだけど、黒ひげが育つとイヤなので水平打ちに戻しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿