2019年3月23日土曜日

今週の60 パイプ掃除 & メダカ追加

火曜日あたりから、濾過槽からジャーってエアーを排出することが増えてきました。
水曜日あたりにはもう頻繁にエアーを排出するように。
外部フィルターがエアー溜めちゃうようになる理由は幾つかあるけど、
たいていは、給水側の抵抗が大きくなりすぎたせい。
このままエア噛みが酷くなって空転するようになるとやばいので、
ひとまずストレーナースポンジを外したらエアーは溜まらなくなったけど、
これじゃ根本的な解決にはならないですよね。

今日は、
パイプやチューブがかなり汚れているんだろうなーってことで、久々に掃除。
ドロドロのこげ茶色のが大量に出てきました。
パイプは塩素処理したのだけど、衣料用ハイターが切れていたので、プラ製品だけだから良いでしょってことでキッチンハイター使っちゃった。なのでアワアワ。
温水でかなりよく流しておいた。


あとエーハイムの緑のパイプがイヤだから、このスモークが入った透明のにしているけど、ほんとコの字型のところがあるヤツはいろいろダメですよね。掃除しきれないし。U字の方が良い。

濾過槽内の圧が低下すると、給水に直接添加しているCO2の溶けも悪くなりますよね。

かなり流量回復。やっぱりガンガン水が回ってるほうが好きです。

あと、だいぶスポンジも傷んで黒ヒゲが付いたりとか汚れてたので、新しいのを買ってきて付けておきました。
買ってきたのはいつものマツダ ストレーナースポンジ。
過去にいろいろ試してたけど、もう何年もこれしか使ってないです。
2つ買って、汚れたら交換して塩素で掃除ってのを繰り返して、4-5年使うって感じです。


あとはいつも通りの作業。

ロタラが広がってだいぶ暗くなってきました。
来週はトリミングしなきゃですね。

先週リン酸除去剤を入れましたが、今週は殆ど新しい黒ヒゲは出ていないです。新たにごく小さいのを数ヶ所発見した程度。

--

外のスイレン鉢とかのメダカが減り気味なのが気になって、
5匹買ってきました。たまには新しい血を入れないとね。
早くも外で緑色の蚊を見かけた→ボウフラの連想で、
ボウフラが出る前に増やしておこうって感じです。
ちょっとでもメダカがいればボウフラは出ないですけどね。

今日は急に寒くなったので、買ってきた温室育ちのメダカを入れるタイミングとしてはマズかったかも。明日から徐々に気温が上がるので、今晩乗り切ってくれれば大丈夫だと思うけど。

外と言えば、先週60タンクでかなり切ったピンナティフィダをメダカ箱に植えてみたのですが、全部溶けちゃいました。
さすがにまだ水温差が大きすぎましたかね。
もっと別の理由かもしれないけど。
冬の間ずっとエサをあげていなかったのもあって、水草の葉がかなり栄養不足...窒素不足な感じの色をしているし。

0 件のコメント:

コメントを投稿