2019年7月20日土曜日

今週の60 トリミング


先日もちょっと書きましたが、本当に水槽が真っ暗...底床まで光が差しているのは中央前部のほんのごく一部だけになっちゃったので、水曜日にトリミングしました。
まだ新芽もほとんど確認できないくらいなので、見た目は水曜とほぼ変わらないはず。
違いは、グリーンロタラを何本か差し戻ししているので、それが他より先に少し伸びているってくらいです。

ロタラとかボーボーのところを全部切り、
それと、低地にチャネル状にスジを入れてたけど、流石に凹凸付き過ぎで凸部が浮き気味になってきたので凸部を切って、かなりペッタンコにしました。

トリミングした時に奥の方の水回りが悪いところとかに藍藻が出ていましたが、今は消えています。
藍藻以外のコケもほぼ出ていないです。

先日、稚エビを見つけたって書きましたが、
この数日は、日中に手前に出てくるエビも見かけるようになってきました。たまには4-5匹同時に見かけることも。
よく分からないけど、エビにとってのなにかが改善されてきているんですね。

今日は2週間ぶりの水換えと液肥添加。

0 件のコメント:

コメントを投稿