2021年6月11日金曜日

未来日記 40タンク店じまい

以下、今のところまだ事実じゃないです。
めんどくさがって腰が重い状態になっているので、実行した後で書きそうなことを書いてみました。

--

ずうーっと放置気味...何シーズンに一度とかって程度で何かトラブルったり水草が生い茂って真っ暗になったりすると、いちおう最低限のメンテはしているけど、それだけっていう状態がもう何年も続いている40cmタンク。コケたりはしないので別に汚くはないのだけどね

これを維持する理由って言ったら、60タンクには入れられない水草がいろいろあるってこと。ナナとかボルビティスとかのシダ類とかクリプトコリネとかロータスとかとか。
そんなのは必要なら買い直せば良いですよね。特別な希少種が入っているわけじゃない。

ずっとそう思っていたけど、このところクーラーをつけるようになり、40タンク用のクーラーの爆音がいい加減イヤになり(60用のクーラーは割と静か)、もうこれは良い機会だということで、40タンクを店じまいすることにしました。

CO2は分岐で2つの水槽に入れているけど、これを60タンクだけに送るように付け替え。ボンベの持ちが良くなるね!

フィルターや照明やヒーター、クーラーなどのスイッチを切り。
水槽の中身を全部出し。
エビとかはベランダのスイレン鉢とか隣の水槽に放り込み、
水草やソイルはベランダに置いて乾燥させてから生ゴミに。
石とかはキレイに洗って保存。器具類も掃除。
機材は60タンクと共通させているので、機材トラブル時用に保存。
例えば、フィルターはどちらもエーハイムのエココンフォート。モーターとバスケットサイズが違うだけ。

--

別バージョン 途中までおおよそ同じ。でも照明だけは以前のまま。

水を抜いて、水草を根本で切って水上葉化。...ロータスはダメになりますね。
さらにハイゴケとか適当に取ってきて植えてみた。
コケリウム化?


0 件のコメント:

コメントを投稿