2021年6月13日日曜日

40タンク 店じまい計画のその後

先日書いていたことを実行しました。40cmタンクの店じまい。というか水抜き・水上葉水槽化。

まずはCO2を止めた。60タンクと40タンクに分岐で送っているところから40の系統だけ取り外し。ワンタッチ継手が上手く抜けないところが多い。過去にチューブが引っ張られたりして爪が食い込んでいるんだろうね。リングをプッシュしながら一度押し込んでって何度かやってなんとか抜けたけど。

次にヒーターとクーラーのスイッチをオフ。

生体を全て(のつもりだけど、もしかしたら残っているかも?)取り出し、フィルターを止めて、水槽の水を掻き出す。
フィルターを外して中の水を出す。
給排水パイプとかヒーターとか水温計とかも外す。

水草を大方カットして捨てる。
根とかシダ類とかの茎とかナナの葉とかは残してある。水上葉を出させたいので。

あとでコケとか取ってきて入れるにしても、なんか寂しいので、
ベランダの水上葉のグロッソとか取ってきて適当に大量に入れておきました。
ビチャビチャの状態の底床の上にただ置いただけ。

ベランダのグロッソは行き場をなくして底から10cm以上盛り上がっちゃってる状態なので、一度切らなきゃって思ってたので丁度よい。刈り取ったグロッソは、ふわっと入れれば10リットルバケツの半分近く埋まるくらいの量だったので、実際に使ったのは1/3も無くて、殆ど捨てたけど。

グロッソが元気に育つような栄養状態じゃなかったので、水上葉育成に使っているハイポネックスの観葉植物用をちょっとだけ入れておきました。...コケを心配する必要はほぼ無いしね。

取り外した機材などの掃除。カルシウム汚れがすごかった。

今日は以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿