2014年9月6日土曜日

今週の60



昨日書いたように今日は左側のロタラをトリミング。
前回のトリミングで半分くらい差し戻しているので、
あっという間にボーボーな上に
枝分かれしてないから密度も無かったし。

前景はやっとなんとかなってきた。
例のあの大ポカで大ダメージを前景に与えてから、2ヶ月掛かっちゃいました。
来週あたりには切りそろえようかな。
もう2ヶ月も掛かるくらいなら、作りなおしちゃったほうがよっぽど早く元通りになるよね。…って、そういうことはしたくなかったんだけど。今回は、大きくいじることをしないで長期に維持してみたいので。

前景草を触ると隙間からけっこう稚エビが飛び出してきます。
パッと見は殆どヤマトばっかりに見えるけど、ミナミも励んでくれているってことですね。

それと先週差し戻ししたブリクサがイマイチ調子よくないですね。
葉色が良くない。調子悪い時の感じの赤みが出てる。
なにが原因だろう?根張りしてくれば治るとは思うけど。

あと、ロタラインディカなんですが、昨日の写真みてもらうと、
左側は赤い…といっても以前に頑張って条件揃えて色出そうとしてた時に比べたら全然赤くないけどさ。
右側は、ほとんど黄色っぽいオレンジ色。
はっきり分かるくらい色が違う。
この違いはなにが原因で出ているのかな?
肥料分も光量もCO2も当然pHも同じはず。
違うとすれば草体の土台?

右側はもうずっと差し戻ししないでトリミングを繰り返しているから下の方は葉が落ちて完全に棒なんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿