2014年9月8日月曜日

流量低下

ふと目をやったら40cmの方の流量チェッカーの羽根車の回転が目で追えるくらいまで低下してました。アブナイアブナイ。

ちなみにこれがフローチェッカー。
これはフローチェッカーを買ったばっかりのころの写真だからキレイだけど、今はもっと中が薄汚れますけどね。

焦って各所チェック。
ストレーナースポンジは、オークロがびっしり根をはやしていて、
フィルターの中のスポンジは泥々。

こういうのを付けているのに、毎度、水流が殆ど止まるまで気が付かなくて...生体に異常が出て気がつく...サイアク...、
だいたいその間が8ヶ月ってところだったのだけど、今回は5ヶ月目で気が付きました。

3-4ヶ月に1回くらいは、1シーズンに1回くらいは、フィルターまわりはチェックしないとダメですね〜
...って毎回言ってるかも。

スポンジフィルターを交換して、フィルターの中を掃除して、減った分の水を足して終了。
本当は、ホースとかもチェックすべきなんだろうけどね。
それはまた週末にでも。

40cm水槽は、本当に手が掛からない水槽だからこそ、気づくのが遅れちゃうんですよね。
60cmの方のようにしょっちゅういじらざるを得ない水槽だと、こういうことってまずは起きないわけだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿