2014年9月30日火曜日

掃除の影響?

先日のボーボー状態から、翌日曜に、
左側のロタラの塊の1/3強くらいを切ったんですけど、
ガラス面にうっすら緑藻が出てきちゃいました。
窒素やリンを含む肥料を入れたわけでもないのに。

この水槽は(7月にやらかしたのは別にすれば)、ガラス面の緑藻ってほとんど出ないんですよね。なのに、たったあれだけのトリミングから2日で出てきた。

思い至るのは、やっぱり珍しくやった掃除?

底床とかの掃除は、水槽内の栄養分を外にだすことに繋がりますけど、
同時に短期的には、大量の硝化バクテリアなどの環境バランスを取っている存在の排出ってことにもなるので、バランスを崩すことにつながることもあるんですよね。

フィルターの大掃除とかやっちゃうとテキメンに濾過力が落ちるのと同じ。

ちょっといっぺんにやり過ぎたかな。

しょーがないので、しばらくボーボーを放置。トリミングを控えます。
左端を切ったのは水流回復の意味もあったので、
そこだけは、なんにしてもやらなきゃならなかったんだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿