2014年9月27日土曜日

今週の60 掃除


この水槽をいっぺんにこんなに掃除したのは始めてってくらい掃除しました。
特に底床に溜まりに溜まった汚れ。
ほとんど7か月分。

週の途中で(前景の黒ヒゲの写真をアップした日)に、前景前半分をグロッソ1段ほとんどランナーと根だけってくらいまでカット。
奥の方もそれなりにカット。

これで底床面に溜まった汚れを吸い出せる状態になったので、本当に久々というか、ごく一部をやったりしたのは別にして、ここまでちゃんと底床を掃除したのはこの水槽では始めてってくらいだと思うけど、けっこうしっかりプロホースで汚れを吸い出しました。
バケツ2杯分の真っ黒な水。
掃除したのは前景部だけでロタラとかのところは掃除出来てないけど。

あと、いつものように給水口周辺も掃除して、
久々にフィルターの中に溜まったゴミも捨てて、完了。

結果的に1/3強の水換えをしちゃいました。

それにしてももうロタラが茂りすぎて真っ暗。
水回りも悪くなっているので、明日あたりに排水口付近と左側の端の方だけでもカットするつもりです。

ぐるっと水が回るように。

0 件のコメント:

コメントを投稿