2016年7月12日火曜日

どことなく薄汚れた理由

先日、どことなく薄汚れてきたような...
って書きましたが、

ちょっと茶色が濃くなっている部分を刷毛で擦ったら、茶色が取れました。
珪藻だったんですね。
リセットから数ヶ月以内ならともなく、こんな時期に珪藻が出るなんて想像もしていませんでした。

殆ど増えていないし、むしろ既に減り始めているくらいなんですけど。
前にも書いたようにガラス面とかには出ているようには見えないし。

なんで急に珪藻なんて出たのだろう?なにかヘンなことやったかな??
って思い起こしてみると、
前々回の液肥入れる時に、ちょっと手元がくるって硫酸マグネシウムを入れすぎた
ってことくらいしか思い当たらないのだけど。
後は、水温の上昇。って言ってもクーラー入っているので、たかがしれているわけですけど。28度を超えてしまうことはないし。

--

追記

いろいろとふらふらと見て回っていたのだけど、
珪藻のマグネシウム要求量ってカリウムよりずっと大きいようですね。

マグネシウム入れ過ぎると珪藻が出やすくなるってこと??

人工餌に慣れさせることができていないオトシンネグロが
コケ不足で痩せてきたら、マグネシウム添加しろとか??

0 件のコメント:

コメントを投稿