2017年4月1日土曜日

給水パイプの交換

水槽から...給排水パイプのあたりからシューシューと音がしている。
フィルターを止めるとしなくなる。
CO2添加をしていない深夜でもシューシュー音が聞こえる。
1時間に一回くらいの頻度で、排水口からジャーという音とともにエアーが排出される。

どーみても吸水系統のどこかで、微かにエアー吸ってる状態ですよね。

最初に疑うのは、やっぱり給水パイプ。
エーハイムの緑色のやつのような単純な構造ならひび割れでも起きてなきゃ こういう問題を起こすとは思えないわけだけど、
使っているのは、以前にも書いたように エーハイムの緑色が嫌で、わざわざ見つけてきた廃盤になっているテトラ EXパワーフィルター用の 透明にちょっとだけスモークが入ったヤツ。
これはジョイントがあったり、貼り合わせがあったりで問題を起こしやすいかもとは思っていたのだけど、デザイン優先で使ってました。

で、とにかくここがいちばん怪しいから手っ取り早くエーハイムの緑色のやつに交換してみようってやってみたら、見事に無音になるし、排水口からの定期的なエアー吐き出しも無くなりました。

あれだけエアー吸ってたらフィルター内のエアー溜まりにCO2が逃げたり、排水口から泡がたっぷり出るときとかにCO2逃げたりとかしてたでしょうね。CO2の効きが悪くなっていたはず。pH測定してないけど。

で、問題のテトラのパイプは、なんとか問題を解決して使い続けたいのだけど、今のところ原因不明。塩素でクリーニング中。クリーニングが終わったら原因究明に取り掛かろうかな?どうしようかな?とか思ってます。

まーしかし、廃盤になるのは それだけの理由があるのかもね。

こんどはコトブキの給水パイプでも使ってみようかな。
それともバカ高いけど、インスタレーションキットにしてみようかな。

なんだか最近、こういう機材関連の問題が続きますね。
こういうのって続くんだよね。
以前にも、食器洗い乾燥機、電子レンジ、洗濯機が半年以内に立て続けに壊れたことがあるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿