2017年4月28日金曜日

軽石鉢を使って その後

IMG_2822

結局、鉢のまま使わないで、かち割ってウォールにすることに...台地をつくることにしました。

真ん中あたりに折れがあって、先日スケッチしたような良い形にはならなかったけど、いっぱい活着させて茂らせるのだ!という計画なので、まーいっかと。

軽石は加工性が高くて、その気になればさらに切り刻んで、適当に接着し、さらに削るってやれば、いろいろな形を割と自由につくれるのですけどね。
ワイヤーブラシとかで表面を削ると、中に気泡があるので、表面がまた自然な感じになるし。

色がついているのは、ちょっと漬け込みをやってるからです。
本来の色は下の方に転がってる白い破片のもの。

これ、そのままだと水につけると浮いちゃうんですが、後ろにオーブン粘土でつくった
重り 兼 支え 用の三角形の衝立がが付いています。...だから倒れずに自立している。

オーブン粘土はそこらの工芸店とかネットモールとかで売ってますね。
粘土を捏ねて好きな形をつくり、オーブンに入れて180度で30分焼くと陶器になるので簡単です。

0 件のコメント:

コメントを投稿