2017年4月23日日曜日

軽石鉢を使って

こんなのを買ってきた。
軽石の鉢。

IMG_2820

南の島に遊びに行くと、
浜の延長の草地と、その先に波とかに侵食された石灰岩の崖があってその上には木が生えている...みたいな景色があるじゃないですか。

あんな感じを軽石でつくれないかな?...石灰岩を使うのは流石にGH, Ph上がり過ぎになりそうで怖いけど、軽石なら大丈夫... とかって思ってたんですよね。

IMG_2819

ちょろっとコピー用紙に書いてみた使い方のイメージ。

aは、鉢をかち割ってパネルをつくってそれで囲って台地をつくるパターン。
bは、そのまま置いて、取り残された岩のでっぱりみたいにする島パターン。

実際には25センチくらいのサイズだから、60cm水槽に置いたら、もっとずっと小さいけど。この画だと40cm水槽に入れたくらいの感じかも。

どっちにしようかな〜

どっちにしても、低いところは前景草の混植。ヘアーグラスとかグロッソとか
高いところにはロタラ。特にグリーンロタラを枝垂れさせたい。
軽石の崖にピンナティフィダとかを活着させて、
崖下には小さなクリプトコリネとか。
右奥にヒーター隠しにブリクサとか。

そんな感じにしようかなと。

白っぽい石は、緑が映えないし、黒いソイルとの組み合わせもオカシイっちゃおかしいのだけど...まーいずれ全部緑に覆われちゃえば関係ないかなとか。

なんてことを考えてます。

リセット作業をするなら、水上葉育成箱が生い茂って、バケツに生体を1日避難させてても大丈夫なくらいの気温になってからにしようとは思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿