2017年4月25日火曜日

藍藻対策 その後

オキシドールを添加しながら、毎日ほんのちょっとでも藍藻が見つかるとシリンジで吸い出したりしてたんですが、
今日は、最後に吸い出してから24時間以上経ってるけど新しく出てる藍藻は見当たりません。
1ヶ所だけクリプトコリネの葉の上に付いていた藍藻をチョビっとだけ残しておいて様子を見ていたんですけど、それも消えていました。

今回は4日掛からなかったみたいですね。
…まだ分からないけど。
でも、ひとまず増殖については間違いなく止まったようです。
いつものようなら いったん増殖が止まれば、あとはしばらくは再増殖しはじめるってことはないです。
しばらくって、例えば数ヶ月とかは。
あくまでもうちの場合ですけど。

いちおう今日も念のためにオキシドール添加。
あと数日は念のためにやっておこうと思います。

やっぱりオキシドール効くよな。

--

追記

消えたようではあっても、まだ藍藻の臭いがちょっとするので、
ガラス面のところにシリンジに付けた針を突っ込んで、吸い出してみたら...
まだちょっと藍藻残ってますね。

ガラス面とソイルの間は、エクスタミンでまたやるしかないですね。

とにかくソイルの上や葉の上に出ているのは、少なくとも完全に消えているので、
ほぼ成功ってことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿