2017年9月23日土曜日

今週の60 低地芝刈り

DSCN5879

ブリクサは、枝単位で切ってても面倒だし結果たいして見た目も変わらないしってことで、ストレーナーの左側のところをまるごと切りました。
根張りはしっかりしているから大丈夫なハズ。

低地を全面的に芝刈り。
窒素添加始めてから、グロッソが矮小化・ランナーの出が悪くなるってこともなくなったので、安心して切ってます。

一部、深めに切ってみたらヘアーグラスの根が浮いちゃってたり、もう殆ど根しかないよってところには、土留を兼ねて、グロッソやニューラージパールグラスを差し戻したりしておきました。

ちょっと盛り上がっていて、ヘアーグラスが多いところは、グロッソが底面を這ってない…ヘアーグラスの上を這ってるので、トリミングすれば棒になっちゃうし土留になってないんですよね。気づくと根が浮いてたりします。
最初にもっとずっと深くヘアーグラスを植えておくべきでした。…けっこう深めに植えたつもりだったんだけど。

こういうのって、最初に密植しちゃうから起きるんですよね。
密植したほうが(当たり前だけど)早くソイルが隠れるくらいに水草でいっぱいになるけど、そうするとグロッソの最初のランナーが底面じゃなくて少し上の方を這うようになっちゃう。
最初はある程度まばらに植えたほうがグロッソが底面を密度持って這いまくるので、底の方の出来は良くなりますよね。トリミング後の復活が違う。トリミングに強くなる。
ちゃんと疎らに田植えしたのなんて、初めてグロッソ植えた時だけだけど…底面を覆うのに1ヶ月とか待てない。まー必要なだけ差し戻しすれば良いんですけど。

また生えそろってくるまでの数週間は寂しいですね。
でも、いつも放置しすぎて底の方をダメにしちゃったりするので、今回は早め早めに芝刈りすることにしています。

いつもの水換えと液肥添加。

その後、新たに買ってきたヤマトを入れました。
やっぱりかなり減っているので。

新しいボンベと新しいレギュレーターは既に届いているけど、まだ前のボンベがガス切れしていないので付けてないです。

4 件のコメント:

  1. どのような窒素を添加していますか?

    返信削除
    返信
    1. 以前に詳しく書いていると思いますが、
      尿素を窒素1%になるように水に溶かしたものです。
      尿素はホームセンターとかで売ってます。
      水槽用なら数百円で一生使えるくらいの量を買えますよ。

      削除
    2. そうですか,
      私はランナーとか発色部分はリンのほうだと知っていました
      私も窒素を添加してみます
      ありがとうございます ~

      削除
    3. 私もランナーの出や発色はリンと関係が深いと思っていました。
      でも、リン酸除去剤使って、窒素添加している時のほうが、良く這うしランナーは出るし赤い水草はより赤くなるし...
      考えをあらためました。

      削除