2019年8月17日土曜日

40タンク フィルター エア噛み 空転

今週は何もしないぞ!って決めてたんですが、
ずぅーっと放置の40cm水槽...水草とかけっこうひどい状態ではあるけどコケは出てないんですよね...のフィルターが空転しはじめて、水が動かなくなっちゃったので、
急遽対応しました。

このところ、たまにエアーが溜まって、ジャーって音とともに排出してたから、そろそろやばいかもなーとは思ってたんですけどね。

原因は単純でストレーナースポンジの詰まり。

どうせだからと濾過槽も開けたけど、濾過槽の中はまだキレイだった。

ストレーナー周りを掃除して、スポンジ交換しただけで治りました。

この水槽の中に居る魚は、もうずぅーっと以前に子供が買ってきたグッピーだけ。
ずっと世代交代を繰り返し、今では全部色なし・グレーになってます。
子供が...って書いたけど、チビだった子供はもう既に社会人。
グッピーのことなんて全く興味を持たず。
グッピー強すぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿