2019年8月3日土曜日

今週の60 浮き上がり


左手前の低地の草が完全に浮いちゃいました。

写真は、浮いた部分をカットしたりといった作業前なんですが、
クリックして拡大すると完全に底床から離れちゃっているのが分かると思います。

たんに周囲の草と繋がりあってるからバッコンって離れて浮き上がらないだけで、
浮いているところを囲むようにぐるっとハサミを入れたら、きれいに...ラピュタのように浮き上がってきました。

中から稚エビがいっぱい出てきた。草とソイルの間の暗い空間が良い稚エビの棲み家になっていたみたいです。

育ちが悪くて小さな葉が厚く密集するところが浮くんですよね。
特にニューラージパールグラスとかだと。
育ちが悪めでもマメにトリミングして厚くならないように気をつけていれば浮かないけど。

浮いているところを取り去ったあとで、ソイル入れ替えようかな?
とか一瞬思ったけど、面倒だからパス。
水換えしたのに溜まっていた浮泥も掃除せずに、
ただ水上葉育成箱から摘んできたグロッソをチョビっと植えておきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿