2019年11月9日土曜日

2ヶ月ぶりの水換え


先日、あまりに酷いので久々にトリミングしたって書きましたが、
今日は2ヶ月ぶりに水換えしました。

あと、クーラーのスイッチを入れっぱなしだったことに気づいたので切って、給排水パイプを(見えているところだけだけど)軽く掃除、ストレーナースポンジも洗って綺麗にしておいたのと交換しておきました。
クーラーを取り外したり、パイプ・チューブ全体も取り外して掃除するくらいのことをすべきなんだろうけど、それはパス。

またニューラージパールグラスの手前の方の一部が、根張りが悪くて浮き気味でパコパコいっているので、そういうところを全部取り去って、ベランダから摘んできたグロッソを入れておきました。

さらにもっとずっと長い間水換えもトリミングもしていなかった...水草がギューギュー詰めの箱って状態になっていた40タンクのトリミング...って言っても根本からバッサリ切るだけだけど...もやっておきました。
こっちは水換えはせず。浮泥がすごいとは言え、緑藻とか藍藻とか全く出ていないし、まーいっかと。
久々に奥の方を見たらウィローモスがグシャグシャに絡まりまくってました。あとニューラージパールグラスってほんとすごいなと思ったのはこんな状態でも底の方に緑色で存在していたこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿